「家政婦のミタ」「ドクターX」出演などで知られる白川由美さんが死去

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

6月14日、「家政婦のミタ」「ドクターX」出演などで知られる女優の白川由美さんが死去されました。

死因は心不全、享年79歳でした。

夫は俳優の二谷英明さん、長女に元女優の二谷友里恵さんです。

長女の二谷友里恵さんはトライグループの社長をつとめています。

スポンサーリンク
  • プロフィール

本名 二谷 安基子
山崎 安基子(旧姓)
生年月日 1936年10月21日
没年月日 2016年6月14日(満79歳没)
出生地 日本の旗 日本・東京府東京市品川区
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1956年 – 2016年

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/白川由美

若い頃の画像を見ると華やかさと上品な雰囲気がミックスされた感じに見えます。

若い頃のエピソードでは作家の井上ひさし氏の回想があります。

1941年(昭和16年)に井上ひさしは山形県東置賜郡小松国民学校に入学するが、4年生の時に山崎安基子という子が本家にあたる呉服屋に縁故疎開する。隣家がひさしの家で「隣との境に立つ赤松に登りっきりで、彼女を眺めおろしながら暮した」(ひさし「自筆年譜」『ナイン』所収)。

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/白川由美

女優になる前から、ひときわ目立つ女性だったようですね。

私が覚えてる最近のドラマではお金持ちのお嬢様がそのまま歳を経たような印象の女優さんでした。

1956年(昭和31年)に東宝に入社し、映画を中心に活躍され、その上品な風貌から人気でした。61年には小津安二郎監督の『小早川家の秋」にも出演しています。

1964年(昭和39年)二谷英明さんと結婚、長女 友里恵さんを出産しています。

英明さんとの夫婦仲が良いことでも知られ、後年のJRのCM「フルムーンパス」のイメージカップルも務めました。このCMでは理想の上品な老夫婦という雰囲気がよく出ていました。

結婚を機に映画からテレビのドラマに活動の軸を移していきました。

よく知られたドラマとしてはNHK連続小説ドラマの『はね駒』『純ちゃんの応援歌』『おひさま』などがあります。

また近年では『家政婦のミタ』の晴海明美 役(2011年)、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』シリーズの浅井久恵 役(2013年)などがあります。

 

とても夫婦仲の良いと評判だった二谷英明は2012年1月7日に肺炎で亡くなっています。

白川由美さんは夫の二谷英明さんを自宅で介護し、その後に老人ホームに入所させるなどで話題になりました。白川由美さんとしても誠実に考えた上での決断だったのでしょう。

長女の二谷友里恵さんは元女優で今は実業家として活動されています。

生誕 1964年11月16日(51歳)
別名 平田 友里恵
出身校 慶應義塾大学
職業 元女優、実業家
親 二谷英明・白川由美

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/二谷友里恵

1987年 歌手の郷ひろみさんと結婚し、大変豪華な結婚披露宴の中継で大変話題になったので記憶されている方も多いとおもいます。

友里恵さんを郷さんが「リー」と呼び大変話題になりました。

その後、2人のお子さんを出産しています。

郷ひろみさんとは1998年に離婚し、その際に発売された告白本『ダディ』はベストセラーとなりました。

2000年に「家庭教師のトライ」の創業者の平田修さんと再婚されています。

現在はトライグループの代表取締役社長をされています。

 

  • 最後に

白川由美さん・二谷英明さんのJRフルムーンパスの二人とも上品なお姿が思い出されます。

この度は、白川由美さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

通夜は17日に、告別式は18日に東京都渋谷区の祥雲寺で営まれる。喪主は二谷友里恵さんとのことです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!