福原愛の今後は?現役続行と東京五輪は?結婚後の苗字国籍と子供の国籍は?

この記事は2分で読めます

リオ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛選手が都内のホテルで、旦那のリオ五輪卓球台湾代表で今月1日に結婚した江宏傑さんを紹介しました。

福原愛選手が3歳の頃からマスコミで取り上げられ話題になり、こうして27歳になる福原愛さんが結婚するというのは感慨深いと多くの日本人が感じているのではないでしょうか。

江宏傑さんは福原愛さんと同じ27歳で、身長180cm、

実家は台湾お新竹市という台湾北部の都市で岡山市と姉妹都市の街です。

父親は日本企業に勤め、双子の姉がいるそうです。そして家族は親日家ということです。

江宏傑さんは現在は練習拠点をドイツ、今年からチェコリーグに所属しているとのこと。

そこで気になるのが福原愛さんの今後です。現役は続けるのか?東京五輪は目指すのか?

福原愛さんの国籍は?そして気の早い話ですが、お子さんが生まれたら台湾と日本のどちらの国籍になるのか?

以上のことを調べてみました。

スポンサーリンク

また江宏傑さんは新居も購入済みということですから、福原愛さんはドイツ、日本、台湾の3カ所を行き来することになりそうですね。

福原愛さんは現役続行と東京五輪目指すことも明言しています。

彼ともたくさん話をし、どんな選択でも応援してくれると言ってくれた。女性アスリートとして結婚してプレーを続ける人は少ない。小さいころから、女性アスリートは夢を諦めなくてはいけないのかなと思っていた。ですが、夢を諦めないで頑張ることも可能かなと思えた。私が頑張ることで、後輩たちが『福原さんは結婚しても卓球を続けている』と思ってくれればうれしい

引用: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000083-nksports-spo

また福原愛さんは日本代表として国籍も変更せず、台湾では夫婦別姓が原則なので、これからも名前は福原愛さんということになります。

気の早い話ですが、お二人の間にお子さんが生まれた場合、どちらの国籍になるのでしょうか?台湾では父親の姓を名乗るのが一般的です。もちろん母親の姓を名乗流のも問題はありません。

スポンサーリンク

国籍についてですが、生まれた時に複数の国籍を取る場合が多いです。日本の場合は2重国籍を認めていませんから、22歳までにどちらの国籍にするか選択することになります。

台湾は日本以上に家族主義ですし、長男の第一子を日本国籍にするのは難しそうです。

また余談ですが福原愛さんの中国語といえば中国リーグ在籍時に過ごした東北訛りであることが知られていますが、最近は台湾訛りに変わってきたらしいですよ。

一方の江宏傑さんは何度も日本に来ているそうですが、日本語は話せないようです。福原愛さんがこれだけ中国語ができれば、なかなか日本語を話せるようになろうとは思わないのかもしれないですね。こうしたことからもいずれは福原愛さんは台湾に拠点を移すことも考えられます。

このことからもお子さんは台湾籍になる可能性が高いかもしれません。

台湾在住20年のフリーライター・片倉佳史氏も同様の感想を漏らす。

「台湾はものすごく家族主義の強い国なんです。私も台湾人の友人を食事に誘った際、“家族で食事に行かないと”と断られることがよくある。愛ちゃんもそういう付き合いを求められるでしょう。また、『男尊女卑』の空気も色濃く残り、台湾で家族で一番偉いのは誰?と聞くと、お父さん。2番目は『お母さん』ではなく、『長男』です。だから母親は男の子を溺愛する。そのため、嫁姑の間で喧嘩が起きた時、たいていの夫は母親の肩を持ちます」

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/12047155/

日本の卓球協会としては日本でコーチや、ゆくゆくは協会の要職などを期待しているようですが、難しい面も出てくるかもしれません。

卓球の活動を通じて海外経験の豊富な福原愛さんですが、本人も承知のこととは思いますが、これからご苦労も多々あるかと思います。

ですが会見の福原愛さんの様子を見て、とても幸せそうなので、そんな懸念は吹き飛ばすような結婚生活、選手生活が送れればいいですね。

→ 福原愛が彼氏と結婚?年収格差が不安の声も?元カレ錦織との破局原因は?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!