イッテQ!宮川大輔「ぶどう祭りinアメリカ」感想とネタバレ!2冠達成!

この記事は4分で読めます

スポンサーリンク

2016年10月9日に「世界の果てまでイッテQ!」の企画「世界で一番盛り上がるのは何祭りin USA」が放送されました。

この放送回を見た感想とネタバレです。

まだ放送を観ていない方はご注意ください

いつものように宮川大輔さんの楽屋の扉をすごい勢いで開けるすスタッフ

宮川さん、スペシャルの季節というのにテンション低い

「スペシャルの季節でそっちはだいぶ意気込んでるけど、知らんし俺は!

スペシャルやから誰かと行くんですか?」

特に誰と行く話でもなく、新しい応援歌もなく。別にスペシャルぽくなく始まりました。

ということで9月24日 ぶどう祭りinアメリカに決定!

スポンサーリンク

ぶどう祭りとは一体どんな祭りなのか?

日本から10000km、祭りが行われるのはオハイオ州ジェニーバ

宮川さんが来たのはとてつもなく大きいぶどう畑、ジェニーバはアメリカ有数のワインの産地

9月はぶどうの収穫時期、町全体が活気にあふれている。

宮川さんがぶどうを食べて見る、感想は?

「種無しぶどうの種のめっちゃあるやつ」なにそれ??

案内してくれるのは祭り実行委員のデイブさん

祭りの人出は20万人くらいとの事。めっちゃ多いです。

ここで宮川さんが気になるのは祭りが危険かどうかです

祭り会場へ。

そこで宮川さんが見たのは、バケツに入ったぶどうを一心不乱に踏む男たち!

そしてぶどうパイを手を使わずに貪り食う男たち!

宮川さんが参加するぶどう祭りのメイン競技です。

一つ目はぶどう踏みコンテスト・・・バケツに入ったぶどうを全力で踏み潰し、そのパフォーマンスを競う。伝統的なワインの作り方から来ているらしいです。53年間続く伝統的な競技。

審査員はお客さん、一番拍手をもらった人が優勝。

二つ目はぶどうパイ早食い競争・・・直径20cmのぶどうパイを手を使わずに1番食べた者の勝利。

実際にやってもらうと、食べてるのではなく顔でパイをこねくり回しているように見えます。

それでは宮川さんの実践練習

ぶどう踏みコンテスト。年をとってネタネタするのが嫌いになってきたらしいです。そんな宮川さん、バケツの中のぶどうを踏みまくりますが、パフォーマンスはイマイチ。しかも1分間は長いようでバテバテです。何もできずに終了。

次にぶどうパイ早食い競争。パイに皮に覆われとりまず皮をめくらなければいけない。そしてめくったらジャムを食べて、その後に周りのパイ生地を攻める作戦です。

制限時間は1分。本番さながらにぶどうパイにがっつく。20秒ほど経ったところで宮川さんが顔を上げ

「窒息する」鼻の穴にも口にもジャムが詰まってます。

「窒息する。窒息死する」それしか言いません。この競技は真面目にやるとかなりヤバイらしいです。

「穴!穴!」と言った後、もう一度チャレンジ再開!

しかし中断してしまう。そんなことをしているうちに1分経過。終了。

宮川さん。マジで死にそうな顔してます。

「窒息する」「まず鼻の穴が埋まるんですよ。焦るのよ。ヤバイと思って口の中のパイを飲み込まないとアカンと思うんやけど、もう無理やねん。表面のパイで全部、口も中の水分持ってかれてんねん。粘土が入ったみたい」「もう無理やわ、これ」

スタジオ大爆笑!

「作戦としたら今みたいに1分続けてしまうと気道が無くなるから、気道確保のためにも1回口の中のパイを飲み込まなアカン」「今死にかけたもん、オレ」「違う違う、マジで笑うけど、マジで死にかけた。今までのバナナ、牛乳、ネギ。あれとはまた別もん。すごいしんどいよ、これ」

鼻はずっと詰まったまま、フン!ってやっても出ない、鼻の奥まで詰まっているそうです。

帰国したら耳鼻科行くとのこと。結構過酷な競技です。

そして翌日、祭りの日。

デイブさんが宮川さんに地元紙に宮川さんの写真付の記事を見せる。すごいですねー。

「ぶどう祭り、世界へ進出!日本のテレビ番組にも取り上げられる」と一面で出ています。

いよいよ男たちの熱き戦いが始まる!

時はまさに実りの秋、りんごより普通にぶどうが好き、優勝なるか?お祭り男 宮川大輔!

「ぶどう踏みは判定も曖昧と言いますか、お客さんが決めるということでしょ?それだったらウケたもん勝ち。パイの大食いはでも正直自信ない、25秒過ぎたら穴という穴が埋まる。命に関わる」

このパイ大食いに命かけている人はあまりいないのでは?

いよいよ、ぶどう祭り開幕!

ぶどう踏みコンテスト

・参加者は各分野の著名人5名

・一人ずつバケツに入ったぶどうを踏む

・制限時間は1分間から30秒に変更

・1番会場を沸かせた者の勝利

優勝候補、町の消防士で子供達のヒーロー、デール・アーケンバーグさん。すごい勢いです、ぶどうが飛び散ってます。すごいパワーでバケツを踏んでいるうちに壊してしまいます。ガッツポーズとともに30秒が終了。圧倒的なパフォーマンス!アメリカ人好きそうなパフォーマンス!

宮川さん、すぐに秘策を繰り出す!ぶどうを踏んでいるうちにズボンが落ちる!何度たくし上げてもズボンが落ちる!これには会場が大爆笑!そうしているうちにズボンがずり落ち後ろにコケる!芸人魂炸裂!

会場大ウケです!

結果発表は宮川大輔さんが一番大きな歓声を受けています。大ウケです。宮川さんはこの種目は優勝です!

続いてパイの大食い競争

スタートとともに宮川さん、パイにかぶりつきます。他の選手たちはそんなに早くないです。残り40数秒のところで一旦顔を上げ5秒ほど気道確保!宮川さん、30秒のところでも一旦、気道確保!でもだんだん飲み込めなくなってきました。残り25秒ほどまで一旦休み、そこからラストスパート!

果たして結果は?

他の参加者は割と平気そうですが、宮川さんだけまだ口にパイが詰まっており、やばい顔してます。ウケてます。これはパフォーマンスで決めるなら、宮川さんかも。

そして順位はなんと宮川大輔さんが1位、これで2冠達成です!

ぶどう祭り完全制覇!

「久々の表彰台に上がることができました!」

おめでとうございます!優勝久しぶりですね!個人優勝は2011年以来、5年ぶりだそうです。

1番目のぶどう踏みコンテストは秘策が当たりましたね!しかもアメリカ人、お祭りでこういうパフォーマンス好きそうですね。

毎年ズボン落とす選手でたら困ると思いますが。

2つ目も練習での苦戦を生かして気道確保をしたのが良かったかも?それと他の参加者はそこまでがっついてなかった気もしましたが、大柄なアメリカ人に混じり、大食いで優勝はすごいですよねー。

優勝が見れて良かったです!おめでとうございます!

→ イッテQ!イモトワールドツアーinアメリカ感想とネタバレ!トラとだるまさんが転んだの結果は?

→ イッテQ!宮川大輔お祭り企画「ポルチーニ国際選手権inイタリア 」の感想とネタバレ

→ イッテQ「パパラッチ出川 in パリ」感想とネタバレ!出川イングリッシュも

→ イッテQ!宮川大輔「豚のエサ箱祭りinオーストリア 」の感想とネタバレ 木村カエラ応援歌

→ 世界の果てまでイッテQ!宮川大輔洗い流し祭りinイタリアの感想とネタバレ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!