野々村【号泣】元県議に有罪判決!今後はどうなる?嫁や家族は?

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

野々村竜太郎元県議に懲役3年、執行猶予4年の判決が6日、神戸地裁により言い渡されました。
罪状はカラ出張の繰り返しなどで政務活動費913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使です。

野々村竜太郎元県議といえば、2014年に野々村被告が議員在職中に行った号泣会見で世界的に注目され、失笑もされました。
この野々村竜太郎元県議ですが、今回の執行猶予とはいえ、有罪判決を受けて、今後どうなるのでしょうか?また野々村元県議の家族について調べてみました。

スポンサーリンク

在職中の3年間に日帰り出張を合計344回を政務活動費として計上、虚偽の収支報告書を作成、県の元県議に対して支出した計1684万円のうち、約913万円を詐取したとのことです。
野々村元県議は不正が明るみに出て、この号泣会見後に、政務活動費の約1800万円を全額返還しました。
しかし兵庫県警は野々村被告を書類送検し、神戸地検は15年8月在宅起訴しました。
その起訴の結果が今回の懲役3年、執行猶予4年の判決という結果になりました。

佐茂(さも)剛裁判長は「金銭欲からの犯行で悪質。政務活動費の制度の信頼を損ねた責任は重い。しかし、マスコミ報道など社会的制裁を受けている」

引用: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000008-kobenext-l28

 

野々村元県議の今後はどうなるのでしょうか。

今回の有罪判決は執行猶予4年ということですから、一定の要件のもとで,情状によって一定の期間その刑の執行を猶予し,その猶予期間を無事に経過すれば、懲役の3年は効果を失います。

もちろん今回は神戸地裁の判決ですから上告し高裁で再度、審理を行い、その結果次第では最高裁まで行く可能性もあります。今回の事案は内容がはっきりしているので、最高裁への上告は控訴棄却という可能性もあります。

野々村元県議の収入は現在は無収入と推測されますが、もっと悪質な犯罪者な事件を起こした者はいるかと思いますが、顔が知られすぎているので当面就職は厳しいかもしれません。

またテレビに出て芸能人にという意見もあります。バラエティなどに呼ばれてコメントなどするのではということです。ですが実際に有罪判決が出ていますし、さすがにこれは難しいと思いますが、さてどうでしょうか。

 

野々村元県議の結婚と家族について

まず結婚ですが、未婚のようです。普通であれば年齢的にも県議という立場でも結婚していてもおかしくないかもしれませんが、結婚しているという情報はありません。ですが結婚願望は強かったようです。

兵庫県の県議会でも、自らが結婚していないこと、婚活をしていることを述べ、婚活に関連する質問などを行い公私混同ではないかと問題になっていたといいます。

今回のことがなければ、あるいは野々村竜太郎氏の願望は叶ったかもしれませんが、実際にはより難しくなったのではないでしょうか。

 

次のご家族について、現在は父と母と同居しているようです。大阪市の市営住宅に住み家賃もかなり定低額で、それほど裕福ではないようです。また野々村元県議は特にマザコン疑惑があります。

2008年に西宮市長選に出馬した際は、母親と一緒に街頭演説に立ち、落選後の会見にも母親がついてきて、取材陣を驚かせました(゚д゚)!

2011年4月、野々村氏が44歳で晴れて兵庫県議になったときには、当選証書の受け渡しにも両親を連れてきたという事です。

引用: http://kagerou-kazoku.com/ryutaro-nonomura

母親は既に80歳をこえているということですし、溺愛していた県議にまでなった息子は自慢だったはずですが、こんな事態になり同情してしまいます。野々村元県議は執行猶予なのですから、これからは真面目に生きて少しでも親孝行をして欲しいですね。

もっとも雇ってくれる職場があるかという問題、上告せずに今回の判決を受け入れるという条件付きになります。もし上告すればまた相当の期間、これまでの不安定な状態が続くことになります。

果たして野々村元県議はどの道を選ぶでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!