ポケモンGO初心者のためのガイド!始め方、遊び方、捕まえ方、ボールの補充とバッテリー節約

この記事は3分で読めます

ポケモンGOが話題になってます。しかしどう始めたらよいか分からない、あるいは何をすれば良いか分からないという事はないでしょうか?

ポケモンGOはスマートフォンの位置情報を使用し、AR(拡張現実)機能により現実世界でポケモンを捕まえ、トレーニングし、他のトレーナー(他のプレイヤー)げとポケモンの交換、バトルを行うゲームで、基本プレイは無料、アイテム課金有りになっています。

ゲームを始めて最初に分からなかった点についてまとめました。

スポンサーリンク

1.Googleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントが必要

ゲームを開始するにあたり、Googleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントが必要です。現時点ではどちらも混雑していますが、Googleアカウントを利用して初期登録をしたほうが繋がり易いようです。

ここで注意することは13歳以下未満は「Googleアカウント」の利用条件を満たしていないためポケモントレーナークラブアカウントでの登録が必要なになります。

 

2.ゲーム開始後何をする?

チュートリアルが始まります。最初のポケモンを捕まえましょう。

チュートリアルで最初に捕まえることができるのは、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネの3種類のポケモンが基本ですが、他にポケモンのマスコットとも言えるピカチュウもある方法で捕まえることができます。

→ ポケモンGOリセマラはできる?最初のオススメのポケモンは?ピカチュウ入手方法は?

最初に挙げた3種類のポケモンとピカチュウの中から好みのポケモンを選んで捕まえましょう。

 

3.歩いてポケモンを探しましょう。

最初はポケモンが表示されていない状態なので、しばらく歩いてみましょう。公園などが比較的ポケモンが多く現れるようです。

ポケモンが近くにいる場合、画面の右下にポケモンのマークが表示されます。

このポケモンに足跡が表示されており、この足跡が少ないほど近くにいることになります。

地面から緑色の葉っぱが噴き出している場所はポケモンがいる可能性が高そうです。

足跡が0の場合は近くにいるはずなので注意しましょう。ポケモンが地図画面上に表示されたらタップすると、ポケモンの捕獲画面いなります。

 

4.ポケモンを捕まえる

モンスターボールをポケモン目がけて投げましょう。

緑のサークルが出るとポケモンが捕まえやすくなります。これは当たりやすさではなく、当たった後の捕獲の難易度の表示です。

緑の輪=より捕まえやすい
黄色の輪=捕まえやすい
オレンジの輪=やや捕まえにくい
赤の輪=捕まえにくい

スポンサーリンク

ポケモンのCPが高いほど捕獲の難易度も上がります。

⇨ ポケモンGOでモンスターボールが当たらない?まっすぐ飛ぶコツは?

 

5.モンスターボールが無くなってしまったら?

モンスターボールはゲーム開始の時に50個持っています。ですが最初はモンスターボールに慣れないし、よく外れてしまいます。モンスターボールが少なくなってしまった、あるいは無くなってしまったら「ポケストップ」で補充できます。

ポケストップとは町のランドマーク、例えばお寺や神社や町内会の建物などの場所に青色の立方体が浮かんでいます。近づいてそれにタップすると。背景がランドマークの画像で円盤が表示されます。それを横にスワイプして回すと、モンスターボールが3−4つ出てきますので、タップしてゲットしましょう。たまに卵も出てくることもあります。

モンスターボールを補充した後は、ポケストップは紫に変わりますが、しばらくすると青色に戻って再度モンスターボールを補充することができます。

 

卵をゲットしたら2−10kmほど歩くと孵化しますが、その歩く長さはポケモンのレア度に比例するようです。卵は初期状態では9個までしか持てませんので、ゲットしたら、ある程度歩いて早めに孵化させてほうが良いでしょう。

→ ポケモンGOの強いポケモンの捕まえ方や強化方法は?アメやほしのすな使い方と入手方法も

6.バッテリーを節約するには?

GPS位置情報機能やAR機能、カメラ機能そして通信も絶えず行いますので、スマートフォンには負荷がかかります。そのためバッテリーの減りが気になりますよね?

バッテリーセーバー機能を使いましょう。

外を歩いている時の地図画面上で真ん中の下のモンスターボールをクリック、画面右上の設定画面をクリックするとゲームの設定画面に入れます。その中にバッテリーセーバーという項目がありますので、そこにチェックを入れるとバッテリーセーバー機能が働くようになります。

スマホが下向きになると画面が消え、ポケモンが出現した時にはバイブで知らせてくれます。これで電池消費を減らせますし、歩きスマホ防止にもなります。

あとそれでも心配ならモバイルバッテリーを用意すると良いかもしれません。

 

これでモンスターボールの残り個数とバッテリー残量を心配せずに使うことができるようになりましたね。

後は実践あるのみです。ではポケモンGOを楽しんでください!

→ ポケモンGOが日本でも22日に配信スタートで今後の影響はどうなる?今さら聞けないポケモンGOとは?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!