SMAP解散でフジのスマスマやTBS金スマなどの番組は今後どうなる?最終回と後番組は?

この記事は2分で読めます

8月15日放送の「SMAP×SMAP」に歌舞伎俳優の片岡愛之助さんがゲストとして出演します。この日の放送はSMAPが解散を発表してから、初めてにSMAPの番組となるので注目を集めています。

放送自体は以前の収録済みですので、今回の解散については「今後については正式に決まり次第、発表いたします」などの内容でテロップで流れる予定になっています。

解散発表後に、収録を見るとメンバーの表情も違ったものに見えるかもしれません。

片岡愛之助さんゲストとして出演するのはスマスマの1コーナーの「ビストロスマップ」で、メンバーがトークしながらゲストをもてなすというものです。

スポンサーリンク

メンバーとゲストの素の顔が観れるということで好評なコーナーですね。しかし最近の放送ではあまりメンバーの表情を細かく映さないなど不穏な噂が流れていました。

片岡愛之助さんはSMAPの解散について「衝撃でした」と語り、収録については「久しぶりにみんなに会えたので、収録は凄く楽しかったです!」と自身のブログで述べています。

実際に片岡愛之助さんがどのように本音の部分で感じたかは不明ですが、少なくとも平穏に収録は行われたようですね。

なお、今後も放送については今後については、7月下旬~8月上旬に収録されたものを順次放送していくとのことですが、それにも限りがありますので、番組終了が10月の改編時期に間に合わない場合は、総集編や特番で他の番組と差し替えながら、グループ解散の年末まで番組を存続させるという見方もあります。

以前から中居さんがMCをしているTBSの「金スマ」ですが、こちらは1月の解散騒動の際に、『中居正広の金曜日のスマたちへ』が『中居正広の金曜日のスマイルたち』とタイトルを変更しています。

スポンサーリンク

タイトルを変更した理由についてTBSの関係者が以下のように述べています。

「これは、『金スマ』のプロデューサーで、うちの音楽・バラエティ制作のトップでもある阿部龍二郎制作部長のツルの一声で決まったらしいですよ。阿部さんはその際に『うちはこれから何があっても中居を切らない、守っていく』と宣言したらしいです。つまり、今回のタイトル変更は、中居がジャニーズを追われても番組をおろしたりしない、その決意の表れということらしいですね。」

引用:http://lite-ra.com/2016/02/post-1970.html

これはいかに中居正広さんがTBSスタッフと良い関係を築いていたかの例になります。

TBSの阿部龍二郎制作部長は中居さんのTBSの番組、『火曜曲』『UTAGE』『Momm!』そして『金スマ』と、『吾郎の細道』『Goro’s Bar』『ゴロウ・デラックス』などに関わっています。これらの番組は、スポンサーかあるいは事務所からの圧力が特にかからない限り、SMAP解散後もそのまま存続する可能性が強そうです。

TBSは中居さんや飯島元マネージャーに近いと言われていますが、フジテレビはどちらかというとジャニーズ事務所側に近いといわれています。

今後、各局で高い視聴率を持っていたSMAPの番組をこの後どうするか、各局の判断が注目されます。

→ SMAP文春報道の「15年前に壊れていた」とは?原因は木村拓哉と工藤静香の結婚?

→ SMAP解散発表!香取はフリーか引退?草彅と稲垣の今後はどうなる?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!