日曜アメトーーク「マイナー部活芸人」感想とネタバレ!あばれる君が山岳部をプレゼン!

この記事は5分で読めます

スポンサーリンク

11月6日に「日曜もアメトーーク マイナー部活芸人」放送されました。

マイナー部活芸人 今はメジャーでも当時は・・・・&知ってほしい僕らの部活というテーマで1時間トークが行われました。

今回のメンバーは、秋山竜次さん、狩野英孝さん、井上裕介さん、江上敬子さん、あばれる君、津田篤宏さん、阿佐ヶ谷姉妹、小宮浩信さん。ゲストは陣内智則さん、バカリズムさん、広瀬アリスさんです。

今回の放送を見た感想やネタバレです。

まだ放送を見ていない方はご注意ください。

スポンサーリンク

マイナー部活芸人それぞれの所属

秋山竜次さん バトミントン部・・・入部理由は軽い遊びのノリ。夕方に子供が遊んでいる感じですかね。

狩野英孝さん 弓道部 ・・・宮城県、築館高校。宮城県代表だったそうです。入部理由は野球、バスケ、サッカーは早い人は小学生から始めているが、弓道なら同じスタートラインに立てると思ったから。

ちなみに狩野英孝さんがマジでやりたかったのは「カンフー」

井上裕介さん 卓球部・・・大阪北区3位。入部理由は井上さんの学校にあった部活で卓球部が唯一坊主頭にしなくてよかったから。卓球部は体育館で端っこで練習することが多く、校長先生とか話をするステージ上で練習することが多かったとのこと。動くスペースが広くないからかな。

江上敬子さん(ニッチェ) 合唱部・・・益田高校(島根県)。島根県大会金賞。歌っている時の顔が面白いと言われるが、つむじから声を出すイメージで歌うとこの顔になる。よく声が出るということなんでしょうか。

あばれる君 山岳部・・・白河高校(福島県)。献立のバランス、テントを立てる早さ、山の登り方を競競技でインターハイ出場。

津田篤宏さん(ダイアン) フェンシング部・・・近江高校(滋賀県)滋賀県大会優勝。

渡辺江理子(阿佐ヶ谷姉妹) 演劇部・・・宇都宮女子高校(栃木県)写真見ると女子高生に見えないです。客席がざわざわしてます。PTAの人に見える。栃木県大会最優秀賞。

小宮浩信さん(三四郎9 グラウンドホッケー部・・・成城学園。部活での成績は東京都代表(東京都4校中)。当時の写真だと茶髪ですね。高校は留年して4年行ってた、同い年のヤンキーが卒業していなくなったので茶髪にしたそうです。中学ではテニスでレギュラーになれなかった、この部を選んだのはすぐにレギュラーになれるから。関係ないですが、滑舌が良くなってますが差し歯を入れたみたいです。以前は前歯が欠けてましたからね。

それぞれの部活でしっかりと実績を残していますねー。

マイナー部の驚きのルールとは??

弓道部

的の中に真ん中に当てても、それ以外でも点数は同じ。真ん中が点数が高いのかと思ってました。となると真ん中の丸とかは狙いをつけるためなのでしょうか。弓道の弓はすごく弦が固くて力だけでは弾けない。「射法八節」というのがあって8つの動作で足踏み、胴造り、弓構え、打起こし、引分け、会、離れ、残心(当たっても外れても動じず、次の矢に取り掛かる)があるとのこと。うーん確かに理にかなっているような気がしますね。

入部当初は弓を使わず、ランニングと腕立て伏せで基礎体力作り。そしてゴム弓という太いゴム話を弦に見立てて引く練習をするとのこと。

ここでVTR、狩野英孝さんが母校の弓道部へ

後輩たちにアドバイスをして、若干ふざけているようですが最後にギターで校歌らしきものを歌って終了。

広瀬アリスさんにはジャマしかしてなかったと散々な言われようでした。

ですが狩野さんの後輩たちは喜んでいるようでしたら、いいんじゃないでしょうか。

卓球部 井上さん

卓球は紳士のスポーツということで、威嚇などはしてはいけないそうです。

そういえばオリンピックでも水谷選手の勝利した時のガッツポーズなど批判もありましたね。

自分と相手の得点の合計が六の倍数のときしかタオルが使えない。「タオリング」というそうです。

うーん、いつでも使えると思っていました。

グラウンドホッケー部 小宮さん

スティックが2万円するそうです。意外と高いですね。

ペナルティエリアの中からのヒット(シュート)しかゴールと認められない。ロングシュートがないんですね。エリア外からのパスをエリア内の選手が角度を変えてゴールするイメージでしょうか。

ボールはとても硬くて硬球より硬いです。

ボールを高い位置にあげると反則。ドリブルは「コネコネ」といいスティックを左右に振りながらボールをコントロール。

試しに広瀬アリスさんがやってみると・・・意外にできてる。

小宮さん「これが困るんだよね、すぐ出来ちゃうの」

バトミントン部 秋山さん

練習の時は合成素材のシャトルを使い、試合の時に羽根のシャトルを使用。

試合になると天然の羽根は飛び方が違うので焦ると。

練習はシャトルといくつか並べて、それを反対側に一つづつ移動させ。

それが終わるとまた反対側に移動させる。地味ですが反復の動きとスタミナ作りでしょうか。

でも地味ですが意外とキツイらしいです。

強い人は何本もラケットを持っているが、秋山さんは弱小なのでラケットは1本しかもていなくて、ガットが切れたら部活をお休みしてたそうです。

合唱部 江上さん

強豪校だったので運動部並のハードなトレーニングをしていた。

腹式呼吸のための腹筋トレーングを実演しましたが、かなりきつそうです。

山岳部 あばれる君

登山隊を組み登山大会(3泊4日)

競うのは早さではなく、安全登山を行うための技術・体力・知識が身についているかとのこと。

審査項目は、体力、装備、歩行技術など10項目。

審査員は木に隠れて審査してるらしいです。本当に気づかないんですかねと思っていたら、真っ赤なチェックのシャツ着てるんで結構目立つらしいです。

大会参加者も「あそこ居そうだぞ」と気をつけたりするとか。

歩行技術は斜面に対ししっかり足をつけているか、転んだりしたら減点、転倒=危険な歩行の仕方ということですね。

転倒するとバッと審判が出てきて転んだ!とチェックされる。

他の審査項目・・・炊事、気象、設営・撤収

炊事でカレーを出したら「君たちのチームはサラダが足りていない」と減点され、栄養バランスも審査内容に影響。

3泊4日のサラダや生肉の運搬方法はジップロックを使うそうです。

またカレー以外ではすき焼きもするそうです。

気象は自分で天気図を書くらしいです。それってかなり難しいですね。気象予報士とまではいかないでしょうがかなりの知識が必要です。

設営・撤収

山岳部のメインイベント、テントを立てる早さ、チームワークを競う。持ち場でぼーっとしてたら、審判が「ぼーっとしてるぞ!」と減点。なんかボーイスカウトぽい?

あばれる君はVTRで2分でテントの設営を実演。1分38秒で完成しました。

ここで元巨人桑田選手のモノマネでドヤ顔です。似てる・・・

演劇部 阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんの渡辺さん

即興でお題を出され演技をするそうです。

これって「ガラスの仮面」??でも色々と想像力を働かせることが重要そうですね。

実際の演技でも自分が直接体験していないことを演技するので想像力は必要なんでしょう。

ここで秋山さん「海外留学生(ワトソン)に憧れているバトミントン部の主将(日本人)」の演技をすることに・・・設定が難しすぎたのか、あまりうまく出来ずグダグダに。

マイナー部活ならではの悲しい思い出

新入生勧誘で、山岳部なので野球(ピッチング)やサッカー(リフティング)のようにその場で実演できないので、山岳部あるあるショートコント、山岳部あるあるモノマネを披露して滑ったそうです。

小宮さんは試合に家族が見に来たがルールがわからず、シュートを決めた瞬間も他の家族と喋っていただけだったとのこと。

秋山さんはマイナー弱小なので部室をもらえず、階段の下のスペースを木で囲って部室代わりにしていたと。これは悲しいですねー。子供の秘密基地みたいです。

前半は盛り上がりに欠けましたが、あばれる君の山岳部はかなり興味が湧きました。イモトさんのイッテQの登山部も見ていると、学校の山岳部はこういうことをしているのかと思いました。

山岳部や山登りだで一回特集をして欲しいと思いましたね。

あとマイナー部活の悲しい思い出をもっとたくさんエピソードがあればバラエティ的に面白かったかも。

→ アメトーーク ハリセンボン同期芸人の感想ネタバレ!ライス運動神経とリアクションがヤバい!ゴールデンボンバー鬼龍院も

→ 日曜アメトーーク「iPhone使いこなせてない芸人」感想ネタバレ紹介された使い方まとめ

→ アメトーーク 「情熱大陸出たい芸人」プロフェッショナル仕事の流儀も?

→ アメトーーク「本屋で読書芸人」読書芸人オススメと大賞発表で結果は?

→ アメトーーク ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー第2弾の感想とネタバレ

→ アメトーーク「今もアツイぞ!キン肉マン芸人」の感想とネタバレ!

→ アメトーーク「東野幸治 プレゼンツ!スゴイんだぞ!西野さん」の感想とネタバレ!

→ 日曜アメトーーク「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」感想とネタバレ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!